おきなわ時間

沖縄旅行に数え切れないほど行っていたが、とうとう東京から子供といっしょに沖縄移住してしまいました。沖縄本島の観光、隠れた名所、おすすめのスポット、沖縄の生活、独特のイベントなどを紹介します。

当ブログも1年が経ったので振り返りとPV、今後をまとめてみる

   

tree2324523

おかげさまでブログ開設してなんと1年が経ちました。(いやっほ〜〜〜)

ありがとうございます。

こんな内容でもいいのか不安なままブログ運営をしてきましたが、ここで一旦ふり返ろうと思います。

ブログ開設から1年を振り返ってみる

2015年12月3日 ブログ初投稿 この頃は書きたいことがいっぱいあった時。でも文字にできずに悩むw

〜2016年1月19日 週1、2回更新期間 特にアクセスもなかったので少し放置気味。いつもの飽きた感じw

〜2016年6月19日 ほぼお休み期間 仕事の忙しを理由にブログをほとんどやらなかったので、アクセスもなく寂しい。

〜2016年11月15日 毎日〜3に一回更新期間 頑張って毎日更新を心がけてみましたがやはり続かず。。。

でも、8月 PV2,158となる。嬉しい〜

〜2016年12月10日(現在) またお休み期間?と思われるくらいの更新頻度期間。。。

といった一年でした。

ブログの毎日更新って、難しい

1年やってきて、ブログの毎日更新って、難しいんだな〜という感想です。

好きなことは続けられるけど、毎日は難しいということでしょうか?

お仕事が立て込むとブログ更新ができなくなるのをなんとかしたいと思うが時間がなくなるんですよね

時間は常に平等にあるので、その中で切り捨てられる無駄な時間は切り捨てることをしてみないといけないですね

真面目なことを書いてしまいましたが、12月の締めくくりには良いのかもしれません

今後の方向性

移住から1年経つと大分移住ネタも少なくなってきました。

私も、6年前、1年前の移住の時に、知っていればどれだけ救われたかを考えながら、ターゲットを移住者に限定をしてブログの記事を書いてきましたが、正直あまり思っていたものが書けないジレンマに陥ってしまい、需要がある記事を全く書けませんでした。。。

なので、移住ネタは最小限にしてターゲットを沖縄に住んでいる方向けに絞ってみようと思います。

その方が気軽に書けそうですし。

日記的なブログになりそうですが、いろいろな雑記な感じで、子育てネタ、教育ネタ、沖縄ネタ、沖縄旅行ネタ、イベントやスポット、沖縄の海のこと、ブログ制作のことが多くなりそうです。

やはりモチベーションを保つためにPVを稼ぎに走るので時事ネタも増やしてみようかな〜と。

あと、個人的には面白い記事が好きなので、もっとくだけた感じにさせていただき、面白い感じの記事を増やしてみようと思っております。

沖縄面白いですしね〜

 

 

 

 

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 - このブログについて